渋谷「挽き肉のトリコ」のハンバーグは肉汁ジューシー。

【挽き肉のトリコ渋谷店】
【東京都渋谷区宇田川町】

JR渋谷駅から徒歩約5分。渋谷駅のハチ公側へ降りて、センター街をまっすぐ歩いていき、宇田川交番あり。



 もう少しまっすぐ奥へ進むと雑貨店の渋谷ハンズがあるので、道路を挟んで前にあります
(地下一階)。
 



 水曜日の12時30分過ぎに訪問。 
 うん、やっぱり「名古屋人」の僕としては地元で頑張ってるお店を応援しないわけにはいかないので、急遽行くお店を変更して「トリコ」まで。



 超有名店なので、土日は満席だけど、雨の水曜日なので、座れて良かった。この日も帰る13時40分には地下一階から地上までお客さんがズラーッと。
(店長によると、土日は15時00分過ぎても満席だそう。平日がオススメですよ。)





 
 

【至福のハンバーグ定食】税込み1,800円
 ひつまぶしじゃないよ笑。「ハンバーグまぶし」。
「名古屋の店舗では出してなくて、東京進出記念でメニューを開発しました」と。
「名古屋でも食べれない」と言われ、僕の心はグラグラッと揺れに揺れて、結局「ハンバーグまぶし」を。
しかし、名古屋人もやるなあ、ひつまぶしをハンバーグにするなんて。
ハンバーグは「厳選牛100%、肉汁必須」がいいですね。





まあ、肉のジューシーなこと!
①まずはそのままで。
挽き肉が結構大きいので、食感がいい。
箸を入れたら、「ジュワー、ジュワー」。もう嬉しい!




②薬味を入れて。
薬味は3種類で、そのうち珍しいのは天かす。乾燥したノリも使ってます。ノリをくっつけると意外とおいしい。






③牛だしでお茶漬けに。
うーん、牛だし入れてみたら、さっぱりした味に。
国産生おろしわさびをつけたので、余計さっぱり。肉肉しい感じとは正反対に。

やっぱり③の食べ方が斬新で、一番好みかなあ。







*またまたお得なのが「生卵が1個無料サービス」。
 黄身が多いので、卵掛けご飯にして食べられたので、「キミ」に感謝。
*究極のハンバーグ定食の人は「ごはんおかわり自由」。生卵もただでサービスなので、おかわりして是非「卵かけごはん」で!



【スイーツセット】税込み500円(400円+自家製瓶詰めソーダで100円)
*カタラーナ(ハーフサイズ、クレームブリュレに似たスペインカタルーニャ地方の洋菓子)が付きます。




《カタラーナ》
フォークを入れたら、「パリッ」!
これは「アイス」。ハンバーグでさんざん温かくなった体に「ひんやり」を入れて、ちょうど良かった。クレームブリュレとは違った美味しさ。




《高知ゆずジンジャー》
「挽き肉は無骨なくらいが丁度良い」
名古屋人てユーモアに富んでて、本当に面白い。
ジンジャーもすごく濃厚で、ピリピリします。
体に良さそう。




・店内は約30席?奥の席が仕切られているので、はっきりわかりません。
・男子対女子は20対80。圧倒的に若い20代の女のコがメイン。



 ごちそうさまでした。いやあ、これは大満足!
 何通りもハンバーグの食べ方をエンジョイしてたまりませんね!また来ます。
 2022.6.15撮影。




【挽き肉のトリコ記事「最長4時間待ち」】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000093288.html





【shop info】
*詳細はお店に問い合わせくださいね。
*店名:挽き肉のトリコ渋谷店   
*🏘:東京都渋谷区宇田川町36−2 ノア渋谷 B102号
*🚆:JR渋谷駅から徒歩約5分
*⏰:11:00〜 22:00 無休
*📶Wi-Fi:なし